疲労回復の効果がある酸っぱい成分♪

こんにちは!
大天です。
お店では、トレーニングメニューを提案させていただいたり、休日しっかり運動されたあとにストレッチを受けていただくお客様も増えています。
感染に注意をしながらも、しっかりと身体を動かして心身ともに健康を保ちたいですね!
本日は、そんな方々に役立てていただけるような【酸っぱいもの】の力を紹介します。


ジメジメしているし暑いし…という天気が続くと、酸っぱいものを摂りたくなりませんか?
酸っぱい成分には、疲労回復の効果があることは有名で、梅干しやレモンが身体に良いということは広く知られています。
そんな成分を、食べ合わせによって運動後に摂ることで、もっと活躍させて身体の回復を高めてくれる方法があります。それは、甘いもの(エネルギーに直接なるもの)とタンパク質と合わせる方法です。
エネルギーと筋修復のための食材を、回復力を上げてくれる酸っぱいものと組み合わせます。

簡単に取り入れる例として
①レモンの蜂蜜漬けを、牛乳と混ぜる
②梅干しと大麦入りのおにぎり③梅ジュースをヨーグルトにかけて食べる
などがあります。
手軽にできて、運動後に摂取すると翌日にも残る疲れを軽減できたり、筋肉痛を抑えられたりします。
ぜひ、生活の中に取り入れて、より健康な身体づくりを目指していきましょう。